人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

「勉強のために『あとで読む』ために3か月間ストックした記事をまとめる」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ストックした記事をあとで読むための記事

持ち歩けるモバイル機器であるスマホの発達により、24時間どこでも情報収集ができます。通勤電車で情報を見ていると目的地に着くのでスマホをしまう必要が出てくるので『あとで読む』ためにブックマークをしたり、EVERNOTEなどのクラウド上で保存したりします。
また再度読みたいと思える記事を厳選して紹介したいと思います。

仕事の効率化と対策

会議の効率化

www.lifehacker.jp

目的のない会議に参加する人の全ては給料泥棒。会議で資料を読む人仕組み同様で資料は事前に送って読んでおくようにするべき。

企業でアクセスを増やせと言われたら?

web-tan.forum.impressrd.jp

サラリーマンに起こり得る事だと思っている。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

そう思って書いた記事です。分析して施行して結果が出た時の充足感は凄い。

勉強に役立つ記事

diamond.jp

学習中に関連性はあるが違う何かを混ぜるという

反復学習の思い込みを捨てるという切り口。学習の全ては反復学習と思っているので新しい発想の内容。
当たり前と思っている事を変えていくためにこれからこうした記事をどんどん見たい。

物の価値

www.lifehacker.jp

新しい物を買うように自分を説得するのはとっても簡単。たとえ家の中が使わない物であふれかえっていても、この真実は変わらない

引越しをする際に物が多すぎてしんどい思いをしたで物を減らしています。引っ越す事が一生ない場合は物が多くても気が付きにくかもしれません。

人生に役立つ記事

後悔したくないための記事

karapaia.livedoor.biz

後悔さき立たず。人生のモットーは後悔せずに生きる事なのでこの記事の内容を手帳に書きました。

人生のコツを3つに分類

logmi.jp

凄い人は凄い事をしているのではなく、意識している所が違う。心配するより冷静で物事を判断できる考察が大事。冷静に判断するためにしっかり運動しておこう。

マインクラフトが教育を改革する

www.jp.playstation.com

詰め込み教育ではなく、創造性と様々な仕組みを理解する事ができるマインクラフト。自分の子供にもマインクラフトを導入しようと思うので、今後の教育の参考したい。

死ぬほど後悔した時に読むべき記事

tsukuruiroiro.hatenablog.com

重く深く囚われ過ぎないのが人生のコツ。全て自分自身の受け止め方で人生が変わるので幸せになる受け止め方を考えて実践する。

WEB系の記事

JavaScriptライブラリ

paiza.hatenablog.com

ちょっとずつ勉強しているのでまた再度読みたい記事。

インスピレーションを受ける

www.lifehacker.jp

デザインを学ぶためには、すごいデザインを見て学ぶのが一番。

WEBキャラクターを作る過程

creator.dwango.co.jp

イラストを妻に書いてもらっているので参考して、再度キャラクターを作っていきたいという刺激を貰いました。

写真を合成する6つのポイントを抑える

creator.dwango.co.jp

これは良記事。すぐに実行に移したい。合成作業を自分の手持ちのフリーソフトを駆使してやってみようと思います。

目的ごとにページを作るデザイン

techlife.cookpad.com

改善を繰り返して作り上げられていく。チームでWEBを運営した事がないのでそうしたデザインについての話し合いとかしたい。

ネットの記事について

日本人は短い文章を多く読みたい傾向

s-supporter.hatenablog.jp

確かに長文だとうーんとなったり、あとで読もうとストックしてあとで読まないようになります。今後のブログ運営に参考なる。

ブログ記事を書く上で意識しておきたい内容

tsukuruiroiro.hatenablog.com

もっと勉強していきたいのと毎回この記事の要点を忘れないようしておきたい。

カメラと自分だけの雑誌を作る

カメラを上手に撮る3つのコツ

www.switch-info.com

自分で写真集を作る

moognyk.hateblo.jp

www.mybook.co.jp

自分で写真集が作れるので、カメラがあるので写真を大量に撮り、その中で1枚ずつ厳選し、写真カバーのデザインを考えるのが楽しそう。やりたい事がどんどん増えていきます。

あとがき

あとで読む記事を見直すとまた新しい発見や見た時に感じた刺激を再度受ける事ができます。
今一番しようと思っている事は旅行で取った写真を写真集にするための行動しています。すぐにやりたいと思い即行動するのでやりたい事リストがどんどん増えていき、同時進行で忙しい状態です。
もしかしたら今一番楽しいかもしれません。学生時代以上に楽しめている自分が嬉しい。