人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

【筋トレとランニング】で疲労耐性を付く事で得るメリット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【筋トレとランニング】で疲労耐性を付く事で得るメリット

疲れやすい、毎日疲れを感じていませんか?
疲れているのですぐに寝るという事は正しい事ですが、たいていはスマホやテレビなど疲れているのにダラダラしていませんか?

スマホやテレビなどでダラダラせず、疲れるなら疲れにくい体を作るなら【筋トレとランニング】をするべきです。
筋トレやランニングなどの運動習慣によって疲れにくい体を作ることで人生において様々な恩恵を紹介します。

筋トレとランニングで得る人生のスタミナのメリット

仕事をする前や社会人になる前にこの事をしっておきたかった。
筋トレとランニングで総合的なスタミナを得ることで様々なメリットを得ることができます。

筋トレやランニングを習慣化することでエネルギーを生成する「ミトコンドリア」が増えます。

運動を行う際に生体は筋肉を収縮させるための多くのエネルギーを必要とします。このエネルギーの大部分が、ミトコンドリアによる有酸素性エネルギー代謝により作り出されます。継続的な運動(トレーニング)は、骨格筋や心筋におけるミトコンドリアの適応をもたらし、更なるエネルギー供給や疲労耐性を可能とします。
ミトコンドリア | e-ヘルスネット(厚生労働省)

上記の疲労耐性を得ることで人生において様々な恩恵を受けることができます。

仕事に余裕が生まれる

疲れている状態だと人の話を忘れたり、聞き漏らしたりと集中力が低下します。
長時間労働が多く生産性が低く、変化を嫌う人間ばかりのため業務効率がなかなか進みません。
非効率かつ長時間労働になるとどんな人間でも疲れがたまり、集中力が落ちます。

ただその状態を受けれて仕事をし続けるといずれ体を壊すことになります。
そのため、休みの日や早く帰る時間を作り、ランニングや筋トレをすることで疲労耐性が付きます。
疲労耐性は運動習慣によるもので、コツコツやり続ければどんどん疲労耐性はアップするので心に余裕ができます。
最終的にうつ対策にもなり、余裕が生まれるので転職するという行動にもつなげることができます。

朝ランニングはモチベーションの源

筋トレやランニングをすることでモチベーションが上がるという事を始めてしることができました。
特にランニングはすごいモチベーションが上がる行動です。
「わざわざ疲れる事をしてモチベーションなんか上がる訳がない!」と最初に思っていましたが、本を読んでいると特に朝走ることで一日の生産性を決めると言って過言ではない。
有名人や経営者ぐらいでそんな事にあるかと思っていましたが、やってみると本当にその通りでした。

もっと読書をしたい、勉強をしたいという人ほど朝ランニングをするべき。
ランニングすることで、脳内に「セロトニン」と「ドーパミン」という物質が増えることでやる気と心のバランスを整えてくれます。
この2つの成分が増えれば増えるだけうつにも強くなり、メンタルが強くなります。
ランニングで疲労耐性アップにさらにメンタルまで強化できる優れものなので、できれば朝活として太陽を浴びながらランニングをするのがオススメです。
太陽は人を元気にしてくれます。

新しい事に挑戦する余裕がある

仕事をしていると新しい事に挑戦をしたいという人や変化を受け入れるという人がかなり少ない。
それに付かれていると何もしようという気がおきません。

社会にでて、仕事に慣れてきた際に新しい事に挑戦や趣味を始めるといった事をすることで人生の質を上げていくことができます。
停滞は人をダメにする要素なので、何かしたい事がある人やしたい事を見つけたい人は、まず筋トレやランニングで運動習慣を身に付けて「疲労耐性」を付けて体力に余裕がある状態で挑戦しましょう。
年齢を重ねると挑戦する意欲や体力が低下するので、早ければ早い方いい。

子育てに役立つスタミナ

子育ては人間にとって最高の喜びと教訓を与える行動です。
大人になり、子供と遊ぶことで体力の低下と子供の無限スタミナに驚くことがばかり。

そして子育てで疲れが取れない状態だと仕事のミスが発生しやすくなります。
そして一番起きてはいけない虐待もスタミナのなさによる余裕がない状態でおきることです。
会社でストレスを感じて家庭内で暴力を振るという悪循環は、筋トレとランニングでカンタンに解決できます。
ランニングでやる気や心の整理を行いメンタルの対策を行い、筋トレで相手になまられない心の余裕を生みます。
いろいろ後悔している人は、ランニングと筋トレを継続的に行うよう頑張りましょう。