人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

【筋トレ効率化】睡眠不足は筋トレを効果を下げる事を学ぶ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【筋トレ効率化】睡眠不足は筋トレを効果を下げる事を学ぶ

筋トレするのに知識や食事など大事なことがたくさんあります。
でもその大事な事以前に最初にしっかり確保するべき事をみな軽視しがちです。
「筋トレは自宅やジムでスタートするものではなく」睡眠から始まるという重要性を紹介します。

睡眠不足は筋トレを効果を下げる事を学ぶ

筋トレをす際に必ず確保するべき行動は「睡眠」です。
1時間30分の倍数が良いというのを完全に鵜呑みにして6時間をキープする人が私の回りにいますが、日々の状況や人によって睡眠に必要な時間は異なります。
65歳の高齢者では約6時間
引用:1日8時間はウソ!?本当にベストな睡眠時間とは?

高齢者は加齢とともに睡眠時間が短くなりますが、社会人である人たちが高齢者と同じ睡眠で足りないと思います。
下記で時間を余らせる方法で行動をカレンダーに記載することを推奨しています。
睡眠時間6時間、7時間、8時間で試し、朝起きた時にスッキリする自分の法則を探してみてください。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com


社会人になると時間が細切れになり、したい事への時間を掛けられる量が学生時代に比べて大きく減少します。
そのため、筋トレは時間をしっかり決めて行うので効率良く鍛える必要があります。
非効率な事をしていると限らた時間を無駄にすることなので、効率よく筋トレをこなすためにはまとまった睡眠が必要。

睡眠不足はなぜ筋トレが非効率になるのか?

睡眠不足はなぜ筋トレが非効率になるのか?ベンチプレス

睡眠不足はトレーニングの効果を減少させることを示唆されているからです。

2012年、イギリスの期間であるUKスポーツで睡眠時間によるトレーニング効果への調査が行われました。
その調査内容は、睡眠8時間以上と睡眠6時間未満のグループでベンチプレスなど様々な筋肉を総動員する多関節トレーニングを行いました。
トレーニング内容は、自分の限界の85%に設定し、疲労困憊になるまで回数を行い、それを4セット実施。
そのあと、日にちを変えてグループを入れ替え、同様の条件でトレーニングを行うと「通常より3時間少ない睡眠不足がベンチプレスなどの多関節トレーニングの効果を低下させる」
出典:科学的に正しい筋トレ最強の教科書

1日筋トレをする際にしっかり睡眠を確保すると戦闘力8,000アップするとして睡眠不足だと6,000だとする。
100日筋トレをすると睡眠をしっかり確保した場合の戦闘力は80万で睡眠不足による筋トレは60万の戦闘力になり、その差は20万。
筋トレはコツコツ鍛えて筋肉を育てていくので、睡眠不足によって求めている筋肉の到達を遠くしてしまうという事になる。
寝不足が頑張っている、おれかっこいいは、アニメやドラマの世界の話で現実はただ時間管理がおろそかなだけかもしれない。

睡眠不足は筋トレ以外にも悪影響を及ぼす

睡眠不足は筋トレ以外にも悪影響を及ぼす

睡眠不足による悪影響はテレビやニュースでよく見る過労によるメンタルがやられ、自分で自分の命を絶つことや脳梗塞などを引き起こします。
あと自分が一番睡眠不足で経験したことは、すぐにストレス反応を起こし、イライラしたり、集中力が低下しているので仕事のミスや雑な行動をしがちです。

最悪睡眠不足は職場でのコミュニケーションを低下し、仕事を円滑に進めずらくなるのと友達を無くす行動にもつながってしまいます。

睡眠不足でなぜ筋トレ効果が落ちるのか?

睡眠不足によって筋肉に取り込まれる「糖」が不足することが原因となっています。
その糖は「筋グリコーゲン」で睡眠不足は筋グリコーゲンを減少されると言われています。

筋肉に蓄えられる糖の一種で、筋肉の収縮のためのエネルギー源となる。
筋グリコーゲン | e-ヘルスネット(厚生労働省)

ベンチプレスなど多くの筋肉を総動員させるので、やればやるだけ多くの筋グリコーゲンを必要とします。

更に睡眠不足によって糖を身体に取り込む役割のインスリン機能を低下させると2017年イギリスのスターリング大学で検証されました。
インスリン機能が低下すると筋グリコーゲンを取り込む効率が下がるため筋トレパフォーマンスが低下してしまいます。

【結論】睡眠不足は筋トレ効率を下げる

睡眠不足は筋トレ効率を下げる

睡眠不足によってインスリン機能が低下

睡眠不足で筋グリコーゲンが減少

インスリン機能低下による効率的に筋グリコーゲンを取り込めない・減少しているでパフォーマンスが下がる

睡眠不足は、筋トレ効率を下げるので特にBIG3と言われているベンチプレス・スクワット。デッドリフトの効果を下げるので健康やメンタルに筋トレにためにしっかり睡眠をとりましょう。

筋トレの勉強になる本


根拠をしっかり明示し、なおかつ筋トレにまつわる間違いを正し、正しい筋トレについて理解できる本になっています。