人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

「社会人になってから1日30分以上の勉強を続ける方法」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

社会人になってから1日30分以上の勉強を続ける方法

勉強勉強と子供時代に言われてうんざりした経験をした人が多いと思います。私も最初の頃は言われていましたが、すぐに外に出てサッカーをしたりと外に出たいアウトドア人間になりました。高校卒業した時ぐいらからお金が無くて遊びに行くとお金が掛かるのと親にいろいろ出してもらってる友達と同じように遊ぶのは無理と思ったのと資格の勉強があったので遊びにいって勉強は体力的に無理でした。
時間を作ったのは良いが、一番困った事がありました。勉強を毎日するという習慣がなかったので、そこが一番苦戦しました。資格に合格後、資格の勉強がなくなりまた勉強をしなくなりました。
社会人になり、学生時代とは違い疲労感や精神的なダメージがあり、中々勉強出来ませんでした。ただ社会人経験が増えるにつれて勉強の大切さを理解してきました。
今回は社会人になってから勉強を30分以上する方法を探したいと思います。

勉強は運動と同じ

勉強は運動と同じで、ランニングをしている人としていない人では体力や新陳代謝が違います。勉強も同じで毎日勉強している人と勉強をしてない人では勉強をする体力と集中力が違います。
20年330年後に運動をしている人としていない人では大きく差が開くように勉強も同じことが言えると思います。多分のこの「運動」と「勉強」の両方をバランス良くやることが大事だと思います。運動はしっかり出来ているので問題はないのですが、勉強の方は全くダメです。読書も少なくなってきているので、早急に勉強をする行動に移していきます。

勉強方法より勉強をする方法を探す

効率的な勉強方法や覚えやすい勉強方法などいろいろありますが、大前提は「勉強がしっかりできる人」でした。私もみたいに勉強の体力がなく毎日中々出来ないポンコが読んでも同じことが出来ません。 そして出来ない理由に疲れているなど言い訳をしてしまいがちです。

まずは勉強をする事を優先的にするより、習慣化する事を大事にしたいと思います。

勉強机を作る

PCデスクで勉強兼読書兼PCをするという事をしていましたが、全く勉強が出来ませんでした。PCデスクで全て効率化して一本化できたと思いましたが、PCがメインでいざ集中しようと思っても中々出来ませんでした。
そして引越したおかげで部屋が広くなったので勉強机を置くことが出来ました。今後そこで勉強する事にしています。
そして習慣化のためにやろうと思っていることがあります。

勉強机に30分以上座る

まずは勉強机に30分以上座る事です。勉強用の教科書に日記やアイデア帳など何でも良いのでとりあえず30分座って作業をする事です。これを習慣化したいと思います。いきなり資格の勉強で一日に何ページをするという事を決めるのではなく、一か月ほど勉強机で勉強なり、アイデアなり、人生のために30分ほど時間を作る事を習慣化したいと思います。
一応そこでのルールはスマホは部屋に持ち込まないのと30分トイレや飲み物の補給なしで30分居続ける事でいきます。

集中力を上げるためにプラモデルを作る

勉強机で人生のために30分の時間を作ってそれが終われば集中力を付けるためにプラモデルの製作を30分ほどしたいと思います。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

自分で勝手にプラモデルは脳トレにも役立つと思っています。
手を使う事が多く、設計図を見ながら作り、完成品を創造しながら作るので非常に脳に良いと思います。そして完成させるために集中するので非常に良い事だと思います。
30分ぐらいを目途に作っていきます。作るって完成するとお金が掛かると思います。
ここでのルールは平日は30分で休日は1時間という事で時間の上限を超えないようにしたいと思います。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

お金が掛かると思いきや結構なパーツの量で鑢で研いだり、墨入れといって、立体感を出すために溝に黒い塗料を塗ったりと細かい作業をするとかなりの時間を要するので中々完成しないと思うのでお財布にも優しいと思います。

社会人になってから1日30分以上の勉強を続ける方法まとめ

この30分以上勉強するために周りの人から見ればレベルの低い事かも知れません。私にとってはこれが最良だと思っています。
勉強するための習慣化が出来れば30分から1時間と少しずつレベルを上げていこうと思います。短期の結果より長期の結果を目指して頑張りたいのとプラモデルを作って脳トレになると考えていることを改めて再認識したのでプラモデルを作るモチベーションが上がっています。
次回は勉強をする理由や勉強の人生戦略を考えたいと思います。