人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

「2015年はてなブログを定期的に読んでいるブログ10選」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2015年はてなブログを定期的に読んでいるブログ10選

2015年もいよいよあと僅かです。今年はいろいろ学べた年でした。自分自身で調べるのには限界があるので他の人が書いているブログを見る事は読書並みに勉強になる事が多いです。
私が定期的に見ているブログ10選を紹介したいと思います。

ブログは無料で見れる良質な読みもの

本を買うのも良いのですが、個人が役立つ有意義な情報を無料で公開してくれるのがブログです。いろいろ読んでいると役立つ情報や考えさせる内容が多いのでブログで学べる事が非常に多いと思います。

2015年は勉強をするという学びに対して積極的に行動してきた年でした。ブログデザインからどう行動していくかなどをしっかりする事が出来たので健康にもしっかり意識して取り組んでいました。

行動や考えのきっかけを作ってくれてた定期的に読んでいるブログがあります。

①Literally

tsukuruiroiro.hatenablog.com

ブログデザインに画像の編集にどいういった記事を書いていけば良いかを学べるブログです。更新頻度は少なめですが一つ一つの記事の質が高くこのブログを1ページずつ読んでいけば勉強になります。

②いつもマイナーチェンジ

www.mayoinu.com

生活の中で便利な情報が多く特にスマホやカメラ系の記事を結構参考にしています。来年から格安スマホにしするので格安SIM記事を見て勉強中です。

www.mayoinu.com

③涅槃まで百万歩

yokobentaro.hatenablog.com 平日のお昼に良く見ているヨコチン先生のブログです。体調が悪化して食用がない時に見ると食欲が湧いてきた凄いブログで、お昼の外食レビューが食欲を刺激し、家で作ろうと創作意欲が湧きます。そして猫のミーさんが可愛い。

④目指せ野菜350g!ちまこ通信

chimako.hatenablog.com

料理メインのブログで現代社会に不足しがちな野菜を上手に食べられるレシピが豊富でクックパッド以上に見ています。妻が妊娠した際、ちまこ先生に料理のヘルプを出すとレシピを考えていただきました。

chimako.hatenablog.com

食欲がない妻が久しぶりに完食し、私の分まで奪いとる暴挙の出たのには驚きましたが妻が元気になりちまこ先生には感謝しています。

⑤Wepli.2

wepli-dot2.hatenablog.com 最初に見た時に思ったのが最初の画像に文字を入れて分かりやすいのとその画像の文字入れがおしゃれで私も最近同じように画像に文字を入れています。
自分が知りたいと思う情報が結構ピンポイントにあるのと勉強になります。

⑥うさもふ

www.usamofu.com 今年一番勉強になったブログ。独自ドメインの導入から記事についてやどうネットや仕事についての考え方などどう勉強したら良いかに困ったらとりあえずここで記事を見て勉強すれば良いと思えるブログです。

⑦さようなら自分

aso.hatenablog.com 記事の内容が圧倒的に面白いブログです。タイトルから文書の言い回しまで何を連想させているのかが分かる男性が多いと思います。
溢れる文才の能力でコメディー小説とか書けば売れると思います。

⑧kaaaaawaのブログ

kaaaaawa1.hatenablog.com 目の付け所が面白いのと文章がしっかり整理して私も最後の冒頭にまとめと記載していましたが、私の場合は全くまとまっていないのに対してこちらのブログはしっかり内容がまとめられていたりと内容読みやすいです。

⑨印刷ブログなのに好き勝手

levites.hatenablog.com 内容の質が圧倒的に高くかなり勉強させられます。絵を描くという事にきかっけを作ってもらったブログでもあります。紹介されていた本を即購入し、一日3キャラほど描いています。来年度に向けて絵を大量に描くきっかけにもなったブログです。

⑩AIUEO Lab2

akiueo.hatenablog.com

料理に記事からスマホの記事から生活に役立つ情報が満載のブログです。ブログデザインがおしゃれで参考にしたい所が多いので今後デザインについての勉強していきたいと思います。

まとめ

今年はかなり良い年でした。今までにネガティブ過ぎて一年を考えるとイライラした事や不満が噴出していましたが良質なブログにしっかり行動していこうとモチベーションが常に維持できたのが今年を良くしたきっかけだと思います。来年はもっと良い年にしましょう。