人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

「人生に取って必要となる4つのテーマの勉強と準備した文房具」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

人生に取って必要となる4つのテーマの勉強と準備した文房具

学校を含め、多くの事を学んでこなかった人生。社会人になってからは最初だけは勉強して後は勉強をしなくなり、スマホに時間を奪われていました。
スマホ依存を改善する事ができ、しっかり勉強していくために4つのテーマを勉強する事にしました。

勉強する前に揃えた文房具

勉強するにあたってシャーペン類などの文房具はしっかり揃っています。揃っているの中で心機一転と今ある文房具は過去に購入したもので安い品質の文房具ばかりです。
勉強するにあたって書きやすさや快適さが重要になってくるので文房具をしっかり触ってから購入する事にしました。

ボールペン ドクタークリップ

ボールペン ドクタークリップ

www.amazon.co.jp

見た目がおしゃれで学生時代から使っているドクタークリップの見た目がブラックのボールペン。使いやすくておしゃれでお気に入りの文房具です。

シャーペン ドクタークリップ

シャーペン ドクタークリップ

www.amazon.co.jp

同じシリーズで揃えました。ボールペンがブラックでホワイトがシャーペンとして使っています。

Raymay 26穴バインダー ブラック

Raymay 26穴バインダー ブラック

www.amazon.co.jp

ノートだと後から情報が変わった時に差し替えが出来ないのと何枚もノートを使うので見る習慣がなくなると思ったのでバインダーで情報を保存していく事にしました。

さらさら書けるルーズリーフ

さらさら書けるルーズリーフ

売っているもので一番高いルーズリーフを購入しようという事で購入した物。期待は全くしていなかったので大いに裏切られました。物凄く書きやすくてこれなら書くという事を続けられるという自信になりました。

勉強する4つのテーマ

1.ポジティブの思考術

2015年から言っていますがより一層ポジティブになる必要があると実感しているきかっけは妻の妊娠です。これからいろいろな事が起きてイライラしたり、疲れたりするかもしれません。
どんな辛い状況であってもポジティブシンキングで前向きに乗り越えていきたいと思っています。そのためにポジティブになる思考術を学ぶために本を読んでいます。

2.効率よく覚えられる暗記方法

まだまだ物覚えが良い方ですが、先輩や親を見ていると過去に言った事を忘れているケースが多くなっています。先輩は1週間前に自分に発言した内容の事を忘れていて、進捗を確認すると「なぜその事をしっている?」と未来から来た魔術師を見るような目で見られました。

年を重ねると脳が退化していくのでそれを遅らせるために勉強をしていく必要があり、勉強して覚える事が大事なので効率よく覚えられる暗記方法を学んでいます。

3.マインドマップを人生に役立てる

いろいろなアイデアが出た時はすぐにWEBノートであるEVERNOTEに残しています。結構な数のアイデアが溜まったのですが、近い内容が近いアイデアやどう展開していくかに迷ってしまいます。
どうしようかと思っていると家にあったマインドマップの本を見てこれだと思いました。アイデアをとりあえず箇条書きして、次にマインドマップを作って視覚で分かりやすいように描くので単語と絵で覚える事ができるのとアイデアの整理には持って来いの内容なので、頑張って勉強中です。

4.子供のための食育

まだはっきりとした考えがまとまっていないのですが、食生活の乱れは私生活の乱れになるのとバランスの良い食事を取る事で健康と成長に繋がると思っています。
そのためには好き嫌いをなくすようにするのと食べ物を無駄に扱わないようにし、食事を楽しめるようにするためなどまずは食育の入門編を勉強したいと思います。


環境の変化で良いきかっけが舞い込んでいるのでこのペースを死ぬまで楽しく持続して勉強していきたいです。