人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

「社会人になってから勉強を継続する事で人生のプラスになる理由」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

社会人になってからも勉強を続ける 社会人になった時は業務を覚えるために自宅に帰り勉強をします。慣れてくると業務の勉強をしなくなり、他の事を勉強しようとしないようになります。
勉強は何も資格試験ではありません。何でも構いません。時間を作って勉強する事に意味があるのと勉強する事によって人生プラスになる理由をまとめてみました。

資格試験だけが勉強ではない

社会人の勉強=資格試験と思いがちですが別にそんな事はありません。今私が勉強しているのはグーグルアナリティクスとサーチコンソールです。そのためにしっかり本まで購入しました。
WEB系の本は普通の本より少し高いと思いつつ、買って勉強しようと思い購入しました。あとは人を動かす技術と手帳を使った勉強方法などを考えています。

www.amazon.co.jp

勉強は時間をかけて学んでいく事なのでまずは学ぶ事を見つける事が大事です。

業務に携わる事から関連する勉強をする

何を勉強したら良いか分からない人はまず自分がしている業務で学べる事がないかをリスト化しましょう。学べる事を項目化する事が出来れば本屋に行って購入してみましょう。
本を読み、学んだことを紙に書きだして内容をまとめみたり、ネットで調べたりして調べた内容をまたまとめたりすれば良いでしょう。
まずは身近にある仕事の業務の事を学ぶのが一番手っ取り早いと思います。

使うか分からない事を勉強するなら心理学を学ぶ

自分がしている業務の勉強以外を勉強をしても使う機会がない事がほとんどです。業務以外で勉強するのであれば転職の際に必要な資格を取るぐらいだと私は判断しています。
業務以外での勉強は趣味であっても構いませんが、仕事と日常の両方で使える心理学がオススメだと思っています。

面白いほど分かる心理学

www.amazon.co.jp

人の心を理解するのは難しい事ですが、仕草や目線から言葉を発するスピードなどから相手の心理状況を分析して的確に発言や行動すれば仲が良くなったりと良い結果が出ると思います。

社会人になってから勉強は30分でも構わない

社会人になれば仕事や付き合いが一気に増えます。そしてひと段落した後はしたい事をしようと思います。
したい事をするのは構いませんが、一日のスケジュールの中に勉強を入れるべきで、時間は30分で構わないと思います。30分で良い理由は継続する事がメインなのでとりあえず30分だけ集中して勉強する事をメインでやる方が良いかと思います。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

毎日30分の勉強を当たり前のように出来るようになれば徐々に時間を増やしていけば良いだけです。
結果を早く出したいのであれば勉強は質以上に量である時間が大事なので頑張りましょう。

子供に自分の勉強姿を見せる教育

子供に勉強をしろという親が多数いるかと思います。当たり前ですね。勉強をしろと言って勉強してくれる子供は100%ではないと思います。
勉強をしろという親がテレビを見ながらポテチを食べて笑っていたり、ゲームをしたり、パソコンで遊んでいる姿を見れば親がしていないのになぜ自分だけが勉強をしないといけないのかとう考えを持たせないためにも親も勉強をする姿を見せるべきです。
そのためにも社会人になってもしっかり勉強する習慣を作っておく事です。子供と一緒に勉強したり、同じ空間で勉強したりと楽しめる事はかなりあるはずです。

社会人になってからも勉強し続けている方が人生に取ってプラスになる理由まとめ

勉強を始めるまで5年ほどかかりました。日々ダラダラ生活にゲーム三昧という生活でした。今でもゲームをしますが毎日する事はなくなりました。平日にする場合は30分程度であとは勉強や家事全般を頑張っています。
勉強していると今と勉強していない過去では頭の回転や発想が全く違っています。勉強したから良くなったというより勉強しようと思う行動などいろいろな事が関連して良い方向になっていると思います。
まだまだ勉強し始めなので来年も継続して出来るよう頑張りたい。