人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

「呼吸を意識する事によって得られた4つの効果」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

呼吸を意識する事によって得られた4つの効果

呼吸を意識する事で実感があるレベルです。
根本的に自分自身の心と体が弱いのではなく、呼吸が浅くなりがちなのを意識して深く呼吸する事ですぐに効果がでた4つありました。

疲労や心の弱さの原因は呼吸にあった

疲労が溜まりやすい状況だと余裕がどんどん無くなります。余裕が無くなれば心もどんどん荒んでいき、ストレスを溜めがちになります。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

呼吸が浅くなりがちな生活で様々な弊害がありました。
呼吸を意識して1か月立ちましたが、効果は抜群でた。

1.眠くなるという事が少なる

眠くなるという事が少なる

帰宅後、ご飯を食べ、お風呂に入った後は急激な睡魔との闘い寝るまでの残り時間を毎日ロスしていました。眠くなると何もやる気が起きず、無理に行動しても集中力が持ちません。
ちょっとした時に深呼吸をするだけで眠気が圧倒的に少なりました。少なったと気が付いた場面は2つありました。

①電車の睡魔減少

電車でどれだけ睡眠の質を上げ、睡眠時間をしっかり確保しても電車での揺れによる睡魔に負ける事が多くて電車には座らないという選択をしていました。座ると眠くなるなら立っておけば、筋力の強化とダイエットだと言い聞かせていましたが、さすがに仕事で疲れた時は座りたいと心の奥底にありました。
ただ座ると眠くなり、寝る事によって余計疲れたり、夜眠りにくくなるので、座るのを躊躇っていました。呼吸を意識して深呼吸をする回数を増やしたから大丈夫かなと座る事を増やしてみました。座る事で睡魔はほとんど訪れず、読書をする時間をしっかり確保する事が出来ました。
呼吸を意識した事で電車の読書時間を確保する成果がありました。

②セミナーや研修を集中して聴くことができた

セミナーや研修などに参加した時、講師によってはドラクエで言う「ラリホーマ」を連発しているのではないかという錯覚に陥るほど眠気に勝てない時ばかりでした。呼吸を意識した後にあったセミナーや研修のほとんどが睡魔が訪れる事はありませんでした。セミナー中深呼吸をしたりする事で眠気があまり来ないので、新入社員研修や学校でこの事を教えてあげるべきだと思います。授業中眠たいのは呼吸が浅いのが一つの原因だと私は思っています。

2.疲労と肩こりの減少

疲労と肩こりの減少

スタミナをいくら増やしても疲労が溜まりやすい状況であればひたすら体力を増やすしかありません。現実的にひたすらスタミナ増やし続けるのは不可能です。年を重ねるとどうしてもスタミナの最大値は減少していきます。
そして年々疲れやすくなる状況を早くのうちに打開しておくために呼吸を意識する事です。血中に酸素をしっかり運び、新陳代謝を促し老廃物を溜まりにくくする状態を維持する事が大事です。そして呼吸をする際に手を頂上に上げ、息を吐きながらゆっくり下ろす事をしていたおかげで肩こりまで収まりました。
呼吸を意識する中で簡単に出来るストレッチを実施したおかげで肩こりが収まったのは嬉しい副産物でした。

3.便の絶好調に良い

便が絶好調に良い

呼吸を意識し、お腹を凹ませて、お腹を意識した呼吸をしたりしていると普段以上に便の調子が良くなりました。食べる量はあまり変わらないのに朝起きた時に便をし、会社でのトレイでまた便をするという機会が増えました。
呼吸を意識する事でヨーグルトと同じ効果・・・・までとは言いませんがかなりの効果が私にあったのは確かです。社会人になった時、便の調子が一気に悪くなり、今は人生最高の便を出せる状態になりました。

4.集中力の増加

集中力の増加

呼吸を意識した事で一番効果を実感したのが「集中力」です。元々あまり集中力がなく、勉強をしても集中力が持ちません。社会人になってからは更に集中力が低下し、家で中々勉強出来ない状態でした。
読書をしても、別の事を考えたりしているので読書になっていない事が多数ありました。読書をしても意味がない日がちょくちょくあったので集中力がないのはどうにかならないかと思っていました。その後、呼吸を意識する事で徐々に読書の無駄を無くなるようになりました。
帰宅後のWEBの勉強も最近では時間がどんどん増えてきたので嬉しい限りです。

5.ストレス対策

ストレス対策

メンタルに大きなプラスの効果をもたらしてくれます。イライラした時に深呼吸をしつこいくらいすると徐々に落ち着くことが出来ます。過度にストレスで緊張状態になるのを防ぐにも呼吸を意識しておくべきです。
会社に到着する前にイライラするような出来事をあらかじめ理解していた時には深呼吸をしっかり深くする事でイライラが和らぐのと冷静になれるので自分の変なこだわりでストレスになっている事に気が付くかもしれません。今回呼吸を意識したおかげで自分の無駄なこだわりを見つける事ができました。
イライラする事で見えなかった事が見えるようになっただけでも非常に嬉しい効果です。

呼吸を意識する事で得られた4つの効果まとめ

1日だけ浅い呼吸を無理やり意識してみると1日中眠かったのと大したことをしていないのに口から「疲れた」という言葉が出てしまいました。
親や学校に社会人になっても呼吸について誰も教えてくれません。今回呼吸が浅い事が疲労やストレスの原因を改善するために呼吸を意識的に深くするという事を始めました。とりあえず効果があるという事を前提に行動していると、たまたま運の良い事がありました。妊娠で妻が体調を崩していないる時に紹介された鍼灸師の人に足つぼや妊娠時に効くツボをマッサージしてもらっている時に妻の状況を足で言い当て、更に「呼吸が浅いと疲れやすいから呼吸を意識するように」という事を私に教えてくれました。そのおかげで呼吸を意識する事は間違っていないという事が分かりました。そのおかげで疲れやすい体と心の改善方法とその中でかなり効果があったのを4つにまとめる事ができました。