人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

「朝活に再度挑戦するための行動と勉強内容の設定」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

朝活に再度挑戦するための行動と勉強内容の設定

朝活を断念して約1年以上になりました。いきなり朝活という事で挑戦しましたが無理でした。
再度朝活をするためにする行動と朝活でする勉強内容を決めておこうと思います。

何度か挫折した朝活

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

朝から勉強に夜は趣味をするという事を実現しようとして失敗しました。
最初は気合いで朝早起きをしていましたが、体がだるくてしんどいのと仕事にミスが増え始めたため朝活を過去断念しました。
まず朝から勉強という事をよりもまずは時間の使い方と睡眠の質の向上をしていく必要がある事を学びました。

睡眠の質を上げる行動

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

とりあえず調べた事や自分の体で検証しようと思った事は全てやってみました。
睡眠について自分の体で検証した結果、自分の睡眠の体質と改善方法が見えてきました。今現在で睡眠の質を上げるために習慣にしているのは主に3つです、。

1.寝る前のストレッチと朝のストレッチ

ストレッチは結構大事で、ついついやろうと思っても忘れてしまいます。ただ続けることでかなりの効果があるので私はストレッチは人間にとって必須行動だと思っています。

2.朝は日光を浴びる工夫や場所で寝る

私は社会人になり、一人暮らしを始めてからカーテンを開けず、日の光が入ってこない部屋でした。その影響か時間の感覚が分からず朝なのか夜なのかが分からない時がチラホラありました。
そしてメンタルにも大きな影響を与えるので朝はしっかりと日光を浴びて起きるようにするべきだと学びました。

3.寝る前にスマホを触らない

寝る前のブルーライトはすぐに悪影響を及ぼしませんが、徐々に悪影響を及ぼします。それでも何かを読みたいのであれば寝る前は本を読んでゆっくりするべきです。
本だと寝転がりながら読むと手が疲れるなら電子書籍を導入してみましょう。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com


再度朝活をするための準備

再度朝活を開始するために準備をしています。朝早く起きて勉強や読書に時間を使う事にしようと思っています。そのために仕事のように朝何をするかを事前にしっかり準備していこうと思っています。
朝活での読書と通勤時間の読書を快適にするために電子書籍であるKindleを購入しました。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

朝活で勉強する内容

読書は購入してリストにしておけば大丈夫です。読書とは別に勉強をするとなれば何を勉強するかです。
今考えているのはブログデザインをちょくちょく弄っていると結構HTMLやCSSなどWEB関係のデザインに興味が出来きました。 一応勉強したいと思っている内容は3つです。

1.HTMLとCSS

デザインの基本だと思うのでもっとくわしく勉強。

2.PHP

HTMLとCSSだけでは出来ない動作を自動化するために必要な言語だそうなので学ぶ。

新しく更新された記事が自動でトップページに表示されますが、HTMLとCSSだけではそういった動作を自動化できません。
PHPを使うと、新しく更新された記事を自動的にトップに表示する→以前更新された記事が繰り下がる、といったことが可能になります。
引用元PHPとは?Web業界で働きたいプログラミング初心者のためのエンジニア基礎入門

3.Javascript

記事の間に自動でAdsenseを入れたり、画面を自動でスクロールさせたりと表現豊かなWEBサイトを見せる事が出来るので勉強したいと思っています。

www.hp-stylelink.com

朝活動再挑戦と勉強まとめ

朝活のための準備を少しずつできているので、3月か4月には朝活を開始させて朝活をとりあえず1年間継続させたいと思っています。
朝活を実現できれば更にエネルギッシュな人間になれると思うので気合いを入れて頑張ります。

朝活手帳 2016

朝活手帳 2016

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす

1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ 安心して参加できる 厳選朝活ガイド付き(選び方、参加のコツも指南) (impress QuickBooks)

1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ 安心して参加できる 厳選朝活ガイド付き(選び方、参加のコツも指南) (impress QuickBooks)

  • 作者: 徳本昌大,鈴木拓,斎藤洋子,高木芳紀,福島宏明,河部裕一,山村宗太,中野秀俊,永吉隼人,小川晋平,楠田武史
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2013/05/24
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る