人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

「テレビを最小限に使う!テレビの使用目的をはっきりさせて時間を無駄遣いしない方法」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テレビがある事を当たり前という時代ではなくなってきたかもしれません。ゲームにしてもパソコンディスプレイでやっているのでテレビ番組を見ない場合、テレビ時代が不要になってきました。
テレビで今何をしているかの使用目的を把握し、必要ないテレビの閲覧を無くして時間を有効活用しようと思います。

何気なくスイッチを入れているテレビ

朝何気なくテレビをのスイッチを入れる。会社から帰宅後、何気なくテレビを付ける。テレビを付ける事が無意識の行動になっています。
そしてテレビは見ると見ようと思っていないテレビ番組であっても興味を引く作りをしているので見入ってしまいます。そして時間が過ぎてやりたい事を明日やろうと繰り返しをしてしまいがちです。
何気なく付けているテレビを付けないようにするだけで凄い変化が起きます。

何気なくを付けるを辞める

ここ最近我が家では平日の夜ご飯を食べる時以外はテレビを付けないようになりました。平日は自宅で限られた時間内でしか行動できません。
朝と夜のテレビの時間を測ってみるとかなりの時間テレビに費やしている事が分かります。テレビを見る時間を無くすとどうなるかを朝に実験してみました。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

朝活がしたいしたいで挫折を繰り返していました。いくら朝早くに起きても時間がありません。原因はテレビでした。
朝テレビを見ないという選択肢を取り、起きてご飯を食べながら読書やブログを書く時間がすぐに確保できました。何気なく朝付けていたテレビを付けるのを辞めました。

テレビニュースより、自分で情報をネットで取得する

朝テレビを見る理由は最新のニュースで情報収集をする事です。時にはニュースの中でピックアップした内容を分かりやすく解説するのがありますが、朝からそういった解説を見ている時間はありません。
朝ニュースはもうネットニュースでなおかつ見出しと中身を少しみるぐらいで良いかと思っています。見ているネットニュースはスマートニュースです。

www.smartnews.com

スマートニュースにロイターや東洋経済など良質なニュースの記事も読めるのでスマートニュースだけでも問題はないと思っています。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

見たい番組がないならテレビを見ない

何気なくスイッチを入れていたテレビ。見たい番組はもうないのとどれも同じような番組で私にとってみたい番組がほとんどありません。ドラマは見ていて「ぽかーん」するので見ないのとアニメもほとんど見ません。
唯一テレビを付けて見ようと思うのが池上彰さんが解説している番組ぐらいなので、もうほとんどテレビは要りません。

ブルーレイやゲームをするだけならPcディスプレでも問題なし

ブルーライト軽減ディスプレイ HDMI×2

www.amazon.co.jp

テレビを見ないけど、ゲームやブルーレイを見る際にわざわざテレビで見るのも面倒なのでHDMI端子が2つ付いているのを使っています。ブルーライト軽減でゲームをするにもパソコンを触るにも一つのディスプレイを使えるので非常に便利です。
これ1台あればテレビ番組を見ないのであれば、テレビが壊れた時はPCディスプレイを購入する方がいいかもしれません。

テレビの使用目的をはっきりさせるまとめ

朝はもうテレビを付けない事と夜ご飯を食べる時に付けますが、ある程度すると消すようにしています。テレビでゲームよりPCディスプレイをPS4に繋いだりしているのでますますテレビがいらない状態です。
テレビが壊れても新しく買わないのと子育ての時にテレビが内容にした方がいいのかなどテレビの在り方を今後考えていきたいと思います。