人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

「朝のテレビは時間泥棒!!朝活のために時間を有効活用したいならテレビを消すべき理由」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テレビを消して朝の時間を確保する

少しの時間でもいいので朝活をするためにいつもより30分早く起きるようにしています。しかし、なぜか朝ご飯、仕事の準備をするといつも起きている時間と同じ時間になりました。
何が一番の理由かという朝の習慣であるテレビを見る事でした。

朝の行動習慣を把握する

休日など習慣を見直す事で有意義に過ごすことが出来てます。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

休日はしっかり意識して行動できたのに対して朝の行動を見直すことをしていませんでした。完全な盲点でした。少しずつ早く起きる事が出来たのに仕事への準備が終わる時間はいつもと同じという事は、わざわざ早く起きる必要がないという考えになりそうになったのを堪えて朝の行動を分析するとテレビを見ている時間が長い事に気が付きました。

テレビは見続けてしまう

朝起きると無意識で行動してしまうのが冬だと暖房のスイッチとテレビです。テレビは小学校から現在まで起きたらすぐにテレビを付けるという事をしていました。
テレビを付けると見てしまうので全ての行動が遅くなります。

テレビを見ながら朝ご飯を食べるとスピードが遅くなる

テレビを見ながら朝ごはんを食べるとゆっくり食べる事が出来ます。別に悪い事ではありません。ただ朝活をするために朝の時間を有効に活用したいのであればご飯を食べる時間も大事だと思います。
テレビを見ながら朝ごはんを食べるのであれば、何時何分までに食べるより、朝ごはん5分で食べ終えるという設定をしない限り、ついついテレビを見てしまい時間を失ってしまう可能性が高い事に気が付きました。

テレビを付けるのを辞める

朝テレビを付けないとどうなるかを実験してみました。
過去に朝活を断念したので再度朝活を復活させようといろいろ自己分析をしていました。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

睡眠の質やストレッチなど疲れを残さないように行動していたので朝に強くなり、なおかつテレビを朝見ないという選択肢を取ったおかげで朝活をする事ができました。

朝活するならまずはテレビ依存からの脱却

なぜ朝だけ時間がないのかの理由はテレビを見る事でした。朝テレビを見てニュース見て情報収集しようとしても芸能ニュースなどは私にとって非常にどうでもよい事です。
ほしいのは経済やテクノロジーに日本で起きている事が分かれば良いので惰性でテレビから情報を待ってるよりかネットニュースで見る方が良いと判断しました。
朝テレビを見る必要がないという理由を自分で考え1週間テレビを朝付けずにいる事で30分の時間を確保する事ができました。

朝30分確保できた分で読書と勉強

Kindleで電子書籍を大量に買っているので早く読むための読書の時間に充てる事が出来ています。少し読書をしてからブログを書く時間もあるので朝から非常に良い時間を使ています。
朝しっかり勉強や読書ができるという事が判明したので読書と勉強の計画をしっかり立てていきたいと思います。

朝活のためにテレビを消すべき理由まとめ

どうしても朝にも勉強や読書をする朝活をしたいと思っていたので出来る事の行動をしてました。睡眠の質の向上に疲れを取れやすくするためにストレッチの習慣に自分自身は朝が弱いという思い込みを無くす事などとりあえずやってみようという事で行動していました。
今回学んだ事はやってみようという事の行動より、今まで意識せずにしていた行動の一つを無くすという事に着目しました。それが「テレビを朝付けない」という事でした。
テレビを付けないという事で朝の時間を確保出来た事は嬉しい事です。それ以上に当たり前にしている行動の一つを無くすことによって人生にとって良くなる事があるという事に気が付けたので大きな収穫を得る事が出来ました。