人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

「人生を楽しむための3つのテーマの行動を意識する」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

人生を楽しむための3つのテーマの行動を意識する

人間の平均寿命はどんどん伸びている事は誰もが知っていることです。寿命が伸びても病気だったら何の意味もありません。
簡単に出来ることを実践して死ぬまで健康でいられるよう3つのテーマの行動を意識していきたい事があります。

食事・睡眠・運動の3つのテーマを意識する

社会人2年目で営業先の女性社長に仕事の悩みを話すと「細かい事をどうするかよりまずは食事・睡眠・運動を意識して行動してみたらいいよ」と言われました。
仕事の根本の解決よりまず自分自身をしっかり整える事が大事と言われた当初は「?」でしたが、今になると食事・睡眠・運動がいかに大事かを理解する事が出来ました。
この3つにテーマからさらに意識して行動するべき事を設定しました。

1.食事

食事は基本食べ過ぎない。食べ過ぎると眠たくなったり、疲れやすくなるからです。食べ過ぎは何のメリットもなく、デメリットがあまりにも大きすぎます。
食べ過ぎないためにもまずは食べる順番をルール化する事が一番です。最初にサラダを大量に食べてからメインに行くだけです。食べる順番を野菜からスタートする事です。
次によく噛むことを意識する事です。良く噛むことで空腹感を満たせるのと噛む回数を増やすので脳の活性化に繋がります。良い事尽くしなので何気ない食事をただ食べるだけでなく、サラダから食べてしっかり噛むことを意識する事です。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

平均寿命が伸びている中で大事なのは「健康寿命」。健康で年を重ねても元気で人生を楽しめるよう今のうちにやっておくのがベストです。

2.睡眠

1.5倍の睡眠時間を意識することでスッキリする事が自分の中で常識となり、6時間睡眠をしていました。1.5倍は良いかもしれませんが個体差があるのと自分の体質上睡眠時間は7時間ほど必要だという事が分かりました。
まずはいつも0時20分に布団に入り(寝るまでに少し時間がかかる)、起きるのが6時30分。睡眠時間を6時間に近づけていたのを辞めます。11時20分には布団に入ることで平日の質を向上させることが出来ました。体調的に睡眠時間は7時間から8時間までだと体調が良いのでこの睡眠時間帯を意識して行動したいと思います。

あと寝る1時間前にしっかりストレッチをする事で睡眠の質を向上する事が出来るので、ストレッチの時間にアラームが鳴るようにセットしておくことにしました。
睡眠の質を上げ、朝起きた時にスッキリする事ができれば、一日の行動する質が上がります。

3.運動

運動不足は大人だけでは子供にも影響を及ぼしています。休みの日に運動をするのと日常できる運動をしっかりやっていく事が大事です。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com

あとは時間を作ってランニングに挑戦するのが良いかと思います。
ランニングは朝と夜にやるのとでは効果が違ってきます。朝はダイエットに適していて、夜にするとリラックス効果があります。
ランニング以外で運動になるは家事です。
家事を全般的にしているとかなりの運動になります。社会人の人は積極的に家事をする事で運動を実施する事が出来ます。実家暮らしの人は親のために積極的に家事をするなどできる事を実施していくべきです。
ジムに毎週通えているのでジムに行くのに加えて休日朝早くに起きて、ゴミ拾いを実行しようと思います。ランニングしながらゴミ拾いをして、運動と地域の清掃をしたいと思います。

人間に必要な"食事・睡眠・運動"を意識したテーマ作り

人生長く楽しく生きるためにまず必要な"健康"を20代のうちにしっかり意識した行動が必要だと感じています。
昔で感がれなかった事ですが、一日一日楽しいと思えるようになってきているのと仕事で辛い事や不満を上手に利用する事が出来るようになってきました。
3つのテーマをしっかり意識して行動するよう長く実践したいと思います。