人生戦略ノート

人生の戦略を実戦して楽しく生きるブログです。いろいろな戦略を発表中

【健康投資】運動の中で効果が高い筋トレをすることで得る8つのメリット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【健康】運動の中で効果が高い筋トレをすることで得る8つのメリット 筋トレは何のためにするのですか?どこを目指しているの?と聞かれることが多数あります。
なぜ筋トレをするのかの答えは多数ありますが、あまりにもメリットが多く人生にとって大事な行動だからです。
筋トレのメリットは多数あるのにしない人のは人生を損しているといっても過言ではありません。 スマホやテレビで浪費せずに運動の中で一番効果が高い【筋トレ】をするべきだと思う8つのメリットを紹介します。

【最強の投資】運動の中で効果が高い筋トレをすることで得る8つのメリット

「筋トレをなぜするのという人は?」逆になぜ筋トレをしないのか?と思います。
筋トレをしてボディービルだーになるの?とかいろいろな事を言われますが、草野球をする人に何のためにするの?プロを目指しているの?と言っていることは同じです。
草野球は趣味と答えるのと同じ筋トレも趣味かつ人生をより良くする大事な運動なのでどんどん実施するべき。

筋トレは社会人にとって最早しなくてはならないとまでは言いませんが、筋トレをする事によって仕事や日常の様々な人生において役立つこと間違いなし。
これから紹介する筋トレの効果で1つでも欲しいと思える要素があれば、運動するためにどうすればいいかを行動してみてください。

筋肉があればモテやすい

筋肉があればモテやすい

全員が美男美女であれば、恋人には困らない。
どうすればモテるかを考える際に髪型や服装などをおしゃれにしてもモテるかどうかはわからない。
ただ、筋肉があればモテやすいのは事実。
デブやガリガリがモテるケースもあるが、やっぱり筋肉がある方がモテるし、なぜか頼りがいがあると錯覚してしまう。
筋トレを付き進めていくほどイケメンや美女が多いという根拠は下記リンクで画像をご確認ください。

physiqueonline.jp
筋トレをしっかり頑張れば見た目に大きな変化を与えることは間違いなしでガチガチに筋トレをせずとも自ずと良い方向に見た目は変化します。
顔を付きや見た目に大きな変化を生み、食生活もどんどん変化するので生活の中に筋トレを組み込むべき
そして異性が取る見た目の表情を海外ですが、Youtubeを貼っておくのでモチベーションになると思います。

www.youtube.com

自分のモチベーションになる!!笑

疲れやすい・疲労が取れない体からスタミナお化けになれる

疲れやすい・疲労が取れない体からスタミナお化けになれる

仕事や子育てで疲れているのにさらに筋トレ!?は、「しんどい」、「疲れているのに疲れる事をしたくない」という事を当時の私は思っていました。
運動不足で肥満になる体に久しぶりのスポーツで筋肉痛に息切れの連発。
これはダサいと思い、ランニングと筋トレの運動習慣を継続していくと下記の効果をありました。

  • 仕事で疲れにくくなった
  • 睡眠後の疲れが残りにくくなった
  • 疲れがたまりにくくなった


筋トレやランニングでなぜスタミナが向上するかというと「ミドコンドリア」の影響があります。

ミトコンドリアは、細胞内のエネルギー産生において中心的な役割を担う細胞小器官
ミトコンドリアの働きの低下による筋細胞の崩壊メカニズムを解明(モデル生物線虫を用いた実験成果)―加齢や疾患に伴う筋萎縮の予防に期待― | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構

ミトコンドリアが増え、どんどんエネルギーを生成するようになれば、スタミナ増大と毎時の回復量が上がります。
ミトコンドリアはエネルギーを産出する大事な細胞で増やすには

ミトコンドリアは全身の細胞に存在しますが、特に多い部位は「筋肉」と「神経」です。
骨格筋には「赤い筋肉(赤筋)=持久力の強い筋肉、ミトコンドリアは赤い筋肉に多く含まれています。
負けないカラダ〜Toughnessを手に入れる本 第16回「体が若くなる技術」太田成男 著 - ソリューションPRESS - ビジネスソリューション - Panasonic

持久力のある筋肉は遅筋なので筋トレで軽い重りで回数を多くこなすといったことでミトコンドリアを増やせます。
1日のスタミナゲージがあればあるほど、1日できることが増え=人生を有意義に過ごせると同義なので筋トレをやりましょう。

筋肉が付くことで「自信」と「メンタル」が強くなる

筋肉が付くことで「自信」と「メンタル」が強くなる

筋肉が付く事で自信がつきます。
万が一、見知らぬ人と喧嘩になる際にあまり殴り合いはない前提となると口撃と見た目の筋肉の総合点で勝利が決まります。
ガリガリでヒョロヒョロだと舐められるのとデブだとバカにされるので威圧できません(特大であれば威圧可)。
見た目による筋肉で自信が付くので、自信がない、自信が持ていない人筋トレで自信が付く実績作りがオススメです。

そして筋トレはメンタル強化にもってこいの運動です。
筋トレでメンタルが強化できる理由は、「己との闘い」になるからです。
誰もが何も思わずに筋トレができれば最高ですが、疲れたやしんどいや気持ちが乗らないといった中で意を決して筋トレをします。
筋トレはしんどいし、少しやったからもう辞めようかなと思う中で「もうちょっと頑張ってみよう」や「自分で作ったメニューを遂行しよう」することで自分で自分を強くすることに繋がります。
自分で自分を強くしていく中で自ずとメンタルも強くなるのは「自分はメンタルが弱い」や「ネガティブ」という人は筋トレでメンタルと筋肉の両方を鍛ることができます

ムキムキ筋肉があれば仕事はイージーモード

筋肉があれば仕事はイージーモード

社会に出るという事はストレスにさらされること。
対面であれば、相手をバカにする人や電話で暴言ばかり言うエネミーと接することになります。

上記で紹介している筋トレでスタミナを強化にモテやすくなり、自信とメンタルが強くなれば、エネミーなんて怖くありません。
営業で筋肉があるだけで商談や会話を上手に持っていきやすく、見た目のイメージも普通に比べてかなり加点されます。
そして男性の場合は、「舐められない」のとエネミーに何を言われても(やくざや暴力団に格闘家以外)「実際戦えば俺の方が強い」という気持ちになり、ストレスはたまりにくくなります。
高齢者に暴言を吐かれても指先1つでダウンさせるぞ!という気持ちが守ってくれるので痛くもかゆくない。

筋トレで得る【風邪をひかないアーマー】を獲得

筋トレで得る【風邪をひかないアーマー】を獲得

筋トレを続けて気づいた大きなメリットは「風邪をひかない」という能力を獲得することができました。
社会人になってから体が丈夫だと思っていましたが、満員電車に休みにくい環境で初めて自分は体が丈夫ではない事に気が付きました。
それから筋トレを始めてからはほとんど風邪をひかないようになりました(子供には移されてダウンはある)。

適度な運動は免疫能を高め,感染症や癌の予防に有効とされる
CiNii 論文 -  運動と免疫


あと私は低体温なので筋トレで筋肉を付けて体温を上げることで免疫と抵抗力が向上し、風邪をひきにくい特性を獲得することができたので人生プラスになりました。

筋肉が付く事で基礎代謝向上による長期的なダイエット

筋肉が付く事で基礎代謝向上による長期的なダイエットに向いている

筋トレで筋肉が付く事で基礎代謝が向上します。
筋肉が付いてくることによって安静時のカロリー消費を増やすことができます。
なので筋肉を増やせば増やすほど太りにくい体になるので、少しでも筋肉を増やしていくことで長期てなダイエットになります。
そのためダイエットは有酸素運動より長い目でみれば「筋トレ」の方がダイエットに適していることになります。

筋トレで基礎代謝を上げることでカロリーを消費しやすい体を作ることで痩せやすい体作りとなるので、ダイエットの近道は「筋トレ」

筋トレで健康寿命を伸ばし、老後に楽しい人生を過ごす

筋トレで健康寿命を伸ばし、老後に楽しい人生を過ごせる

あまり老後を想像する人は多くはないですが、老後に病気やケガで動けなくなったり、病院に通っているとは想像していないでしょう。
それは今が健康なだけで、筋トレなどの運動をしない限り、老後想像しなかった不健康の状態になる可能性が非常に高いでしょう。

筋トレはアンチエイジング効果(若返り)があるので、 病気になりにくいやケガをしにくい体を作り上げることが可能。
筋トレで若返ることで見た目も若く、健康で免疫や抵抗力が高い状態を老後でも維持することで人生良質な時間を確保することが可能です。

今後日本では、老後同じ年齢でも見た目が若い人年相応のお年寄りの見た目二極化がおきるでしょう。
どっちがいい!?なんて聞くまでもないのでちょっとずつでもいいので運動習慣として筋トレをやりましょう。

少子化の救世主【筋トレ】

少子化の救世主【筋トレ】

草食系男子という言葉は私からすれば、男子全体をバカにするような言葉であると思っています。
少子化の理由は、様々ですが草を食べすぎる男性が多いのが1つの原因だと感じている。
草より肉食になり、子供を作ることで日本の経済がどんどん良くなります。
え!?経済的にきつくなったり自分の時間が無くなる?え??まじで言っているの?
1つの事実として社長をしている人ほど「筋トレ」をする。

president.jp


やりすぎやろーストイックすぎるやろーという人ほど成功しているので同じようにしっかり行動したい。

計算や仮説など賢い人ほど「筋トレ」の効果を理解している。
そして年齢が高い人でも見た目が若いという風に見える男性ほど「精力的」という言葉が似合う。
最近は若いのに老けて見えるのは筋トレなどの運動不足が原因であると考えています。
見た目を若々しくモテるようになり、精力アップに「筋トレ」は少子化や日本全体を救う事になるので、筋トレしよう!!!以上。